FC2ブログ

サイバーな日常。

早い話が、新世紀GPXサイバーフォーミュラをこよなく愛する男のサイバーな日常。(※時々サイバーな案内するよ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■1年前から今日まで。■

今日は家で色々作業してて、テレビはずっと東日本大震災関連の番組を流しっぱなしにしてました。

午後からの政府の追悼式を見て、
黙祷に参加して、
各局の関連放送を見て、
時折流れる津波映像で相変わらず全身がゾワゾワと身震いする寒気に襲われる…。

基本的に目から汗が出やすい人なので番組内の涙が辛かった(苦笑



1年前の2011年3月11日(金)は、あの時は会社の車をディーラー点検に出してその帰り道のラジオで震災を知りました。

ラジオはいつも聞いてる毎日放送(AM1179、浜村淳さんが好きですw)で、丁度コンちゃんこと近藤光史さんの番組の時に
「緊急地震速報です!
 津波が来ます!
 皆さん避難して下さい!」


それはもう…
ただならぬ空気がラジオ越しに伝わってくる、本当に緊急事態である事だけが分かる緊急放送でした。

東北で地震…
関東も揺れた…
津波ってまさか…
東日本方面の仲間達は大丈夫かな(汗


帰社したら社員がザワザワしてて、携帯電話のワンセグを見せて貰って津波の映像に絶句。
ネットニュースも全部震災一色、特に津波関連を一番沢山見たと思います。

翌日の夜、2011年5月のサイバー20周年記念イベントのスカイプ会議でサイバー仲間達と色々な話を、開催の可能性を是非を話し合いました。
その時も気になってかテレビを流し、津波の映像、気仙沼の深夜の大火災映像、多くの被災映像を見ながら
「冗談じゃなく日本終了のお知らせ級の映像だなコレ…」
「これ、サイバー20周年イベント云々とか言ってる場合か?」
と気が狂いそうでした。
様子を見ながら伺いながらイベントの是非を問答し、ボランティアの可能性や義援金募金の事でアレコレ動いたなぁ…。


震災前と震災後で間違いなく日本は変わったと思います。
本当に多くの事が変わりすぎて、そして変わっていこうとしてて…
あまりにも目まぐるしく変化するもんですから、1年間を通していついつに何があったとか世間の出来事を明確に記憶し辛くて大変。
この1年間は世間的にも個人的にも僕の半生の中で間違いなくもっとも変化が激しかった年だなぁと思います。

被災地の皆さん、
僕なんかが想像も出来ない位に大変な思いをされたと思います。
一歩一歩前を向いて…なんて言葉も重荷かも知れません。
それでも少しずつ僅かな一歩でも前に出ることが出来れば、僕らがそれを手助け出来れば…皆と一緒に前に進んで行けたらと思います。


そんな事を色々思いながら、今日という日はテレビの前に居ました。
まぁ…
作業ってのはサイバー仲間から依頼されたサイクルジャケット&レーシングスーツデザインなんですがw

さ、明日からまた頑張ろう。



テーマ:東日本大震災 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/11(日) 23:37:36|
  2. その他色々。
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。