サイバーな日常。

早い話が、新世紀GPXサイバーフォーミュラをこよなく愛する男のサイバーな日常。(※時々サイバーな案内するよ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■K-TAI:決戦前夜。■

※現地より呟きにてK-TAIの様子をお伝えして行きます!



明日の決勝レースを前に最後の仕上げは夜遅くまで続いています。



続く・・・




テーマ:新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/08/27(土) 21:00:53|
  2. もてぎK-TAI・7時間耐久レース参戦記(カート)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■K-TAI:チーム協賛スポンサー様のご紹介。■

※現地より呟きにてK-TAIの様子をお伝えして行きます!

ここで、チームサイバーフォーミュラのK-TAIレース活動にご協賛頂いていますスポンサー各社をご紹介致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2016年 スポンサー様(順不同/敬称略)


・住友ゴム工業株式会社 ダンロップタイヤ
(カート用スリックタイヤ、レインタイヤ)



・株式会社 和光ケミカル
(オイル、グリースなどケミカル剤全般)



・大同工業株式会社 DID
(駆動用チェーン)





・ヒロユキスペシャルマフラー
(ワンオフ・チームオリジナルマフラー)





・A.J.T
(ボディペイントに加え、相模湖ボート乗り場も運営、毎年8/1は花火大会でボート乗り場から目の前を上がる花火を観戦出来ます。)



・APEX RACING SERVICE
(カートテクニック本の著者、チームカート用エンジンビルダー&チューニングアドバイザー)



・スーパーチップスレーシングサービス
(カート用エアロパーツ製造メーカー)



・(有)今岡製作所
(メーターパネル)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スペシャルサンクス(順不同)


・せたジュンのほんのりサジカゲン(ラジオ放送)



・コミュニティFM 練馬放送「ネリアニステーション」


・福田己津央 様
・両澤千晶 様
・重田智 様
・あー 様
・金丸淳一 様
・世田壱恵 様



・シェブロンモデルズ 様
(ボディペイント用カラー指定、アドバイザー)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続く・・・





テーマ:新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/08/27(土) 16:04:16|
  2. もてぎK-TAI・7時間耐久レース参戦記(カート)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■K-TAI:3台目の新車発表。■

※現地より呟きにてK-TAIの様子をお伝えして行きます!





おはようございます。

夜勤明けて帰宅してシャワー浴びて御飯したら直ぐ岡山空港へ移動して羽田空港に到着、からの、新幹線で宇都宮駅に向かいツインリンクもてぎに到着しましたー。

朝から雨でいやーん(笑








チームは朝から明日の決勝レースを前に最後の仕上げを続けています。










チームの3台目の新車は赤い車。

そうです。

今年もサイバーメカ作監の重田智さん渾身のデザイン画からペイントされた、ユニオンセイバー「イシュザーク00-X3」です。

チームドライバーの1人がアメリカ在住のピコたんさんで、ユニオン版新条直輝のレーシングスーツを身に纏ってます。
(昨年ローゼンクロイツやってた人・笑)

そのまんまアメリカ武者修行の旅を終えて帰国、ユニオンセイバーからサイバー復帰したみたいになってる(笑


通常の3倍の速さで優勝なるか?(笑



続く・・・




テーマ:新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/08/27(土) 15:48:11|
  2. もてぎK-TAI・7時間耐久レース参戦記(カート)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■K-TAIレース参戦に向けた準備色々。■

いよいよ今週末の28日(日)はK-TAIレース本番!

7時間を楽しく目立って走りきる為に昨年9月から本当に沢山準備を進めてきまして、本戦前日の3台目の新車発表を控え現在精力的にチームはテスト走行など準備を頑張ってきました。

そして今年もまた大きなチーム限定グッズを、チームメンバーの皆が楽しくサイバーフォーミュラでモータースポーツ活動を続ける為に、2014年参戦時に制作したチームウェアに続くチームグッズ第2弾『サイバーなパラソル』を新規に制作しました。

20160807.jpg

サイバーのメカ作画監督でもあります重田智さん監修の下でデザインされたチームサイバーフォーミュラの為のパラソルであり、2016年K-TAI参戦の3チーム分のロゴが入ったデザインとなっています。
いわゆるサイバー公式グッズと異なる所に、重田家の愛猫のイメージが入ったV8デザインが入っているのが特徴ですかね(笑

モータースポーツの現場において不可欠のこのパラソルは、チームウェアであるピットシャツに並んで何処のチームよりも目立つこと間違いなしの最高傑作だと思います♪

※チームグッズ第2弾『パラソル』は個人でサイバーな雰囲気を楽しむ事を目的としたコスプレアイテム的な位置付けです。
※参加メンバー及び一部関係者へ限定したコスプレアイテムとして制作しています。
※制作費のみを参加メンバーで人数割りし徴収及び支払いを行っており営利目的の徴収は一切ありません。
※これら個人グッズは株式会社サンライズさん非公認であり一般販売は一切致しません。
※株式会社サンライズさんに対して著作権侵害など侵すつもりは一切無いものとしています。
※パラソルの制作は今年一度限りであり既に在庫も残っていませんし来年以降の追加制作は一切ありません。
※販売希望などお問合せを頂きましても一切お応えする事も返信をする事も出来ませんので予め御了承ください。





そして個人の準備としても着々と。

20160820.jpg

遂に大物バッグを手に入れました♪
「OGIO RIG9800 京商50周年記念キャリーバッグ」(写真右)
その大きさ比較は一目瞭然、写真左の今までの組み合わせから大幅レベルアップしました。

早い話が巨大なラジコンバッグですが、元々のOGIO RIG9800がモータースポーツのアイテム入れとしてPRしているバッグなのでヘルメットやレーシングスーツ+αを余裕で収納出来て移動も楽チンに♪

本当ならレーサー御用達のPROTEXの専用ハードケースでしょうけど、アレは本当になかなか良いお値段。
運良く定価の半額で手に入れることが出来まして、ラジコンバッグとしても使えるから一石二鳥かな?

しかしコレは調子に乗って詰め込み過ぎてバッグとして持ち上げられなくなるパターンになるかも?(笑

テーマ:新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/08/23(火) 12:43:43|
  2. もてぎK-TAI・7時間耐久レース参戦記(カート)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■K-TAI活動:お試し走行会〜公開練習会まで。■

20150828-30_010.jpg

いよいよ迫って来ました『もてぎKART耐久フェスティバル“K-TAI”』ぃぃ!!

http://www.twinring.jp/k-tai/

レーシングカートでツインリンクもてぎを複数ドライバーで7時間走りっぱなし、
しかも真夏の炎天下で、
頭の毛先から足の指先までレーシングスーツ&レーシングギアに包まれて全身サウナスーツ状態、
箱車じゃなくカートだから身体いっぱいに風が当たって涼しいハズなのに熱波モロ当たり、


真夏に冬服着たままサウナでビリーズブートキャンプしたら疑義体験に出来ますよ?

ドライバーもピットクルーも関係者も、全員Mかな?(笑

マゾじゃなちゃやってらんないよー (=゚ω゚)ノ



20160523-01.jpg
※2016年5月23日:お試し走行会

20160523-02.jpg
※2016年5月23日:お試し走行会

20160622-01.jpg
※2016年6月22日:第1回公開練習会

2016年8月27〜28日(土/日)のK-TAIレースに参戦するチームサイバーフォーミュラは、5月〜8月までレース参戦に向けてツインリンクもてぎでテスト走行を繰り返してドライバーの技量アップ&カート車両のセッティング出しで大忙しでした。

カート車両には新パーツの試作&実走テストが繰り返され、失敗&失敗、なかなか好みのフィーリングにならなくって大変!だけど、それがまた面白い&楽しい(笑

そしてドライバーの技量アップ、早い話がドライビングテクニックのレベルアップですね。
今年のドライバーも12名全員がレンタルカート上がりの素人集団、他チームの全日本カーターみたいな速い人は1人も居ないので少しでも走行タイプを上げたい&レース成績を上げたいと思ったら1人1人のレベルを地道に上げていくしかないわけです。

でも全員社会人なので平日休みってなかなか取れない、K-TAIの練習走行日って平日ばかりで1日だけ土曜日がある、一般サラリーマンにはなかなか厳しい(苦笑

それでも全員がそこそこいい歳してるので休みの調整はナントカなるんでないかい?って事で、ナントカして貰っています(笑


20160716-01.jpg
※2016年7月12日:第2回公開練習会

4回の走行日程に全部参加するドライバーも居れば、2回だけとか、1回しか参加出来ないとか、それこそアメリカ在住のチームドライバーは1回も参加出来ずに本戦当日を迎えるなどなど、12人もドライバーが居れば色々あります。

ドライバーだけでなくメカニックなどピットクルーも同じくでして、皆さん休みを合わせて現地へ来てくれてます。
カート車両の整備、サインエリアのサインボード出し、ラップタイムの整理、雑用などなどドライバーが気持ち良く走れる様にするにはピットクルーの存在が不可欠。
皆さんには感謝してもしきれません、本当にありがとうございます。



で、チームサイバーフォーミュラの代表としてチーム全体を管理している僕はと言いますと、仕事の都合上でどうしても平日の休みが取れず、今年も練習走行無しで本戦ぶっつけ本番かなぁとか、ま、ナントカなるでしょう〜とか思っていた訳ですがー・・・


20160812_00.jpg
※2016年8月11日:第3回公開練習会

奇跡の様な展開に恵まれまして、第3回目の公開練習会に朝から来る事が出来ました♪

いや本当にもう、仕事シフト上で当初全く予定していなかった事だったのですが、その会社の夏季休暇が1日前倒しで始まり動ける様になった云々が練習会の1週間ほど前に確認出来て、そしたらもう慌ててネットで飛行機チケットの予約をして前夜から都内入り。
チーム監督のしのりんさんと合流して皆に内緒でツインリンクもてぎまで動いてました(笑


20160812_03.jpg

20160812_01.jpg

20160812_02.jpg
※2016年8月11日:第3回公開練習会

こうしてサーキットの現場に立って、チームトラックからサイバーマシンを模したカート車両を下ろして並べていってと準備を進めている光景を目の当たりにすると・・・やっぱりモータースポーツのこの独特の空気は良いなぁと感慨深く思いました。


20160812_04.jpg

20160812_16.jpg

20160812_000.jpg

20160812_06.jpg

20160812_07.jpg
※2016年8月11日:第3回公開練習会


いつまでも感傷に浸ってる場合ではありません。
この貴重な時間、1日でやることいっぱいです。

僕はとにかくツインリンクもてぎのコースを如何に速く周回してベストタイムを叩き出せるか、チームの3台目の新車のフィーリングチェックや自身のドライビングチェックに余念がありませんでした。


20160812_08.jpg

20160812_09.jpg
※2016年8月11日:第3回公開練習会

その他、本戦に向けてマシンセッティングのプログラムもどんどんこなしていってました。

マフラー屋さんの協賛を得て、様々な形のサイレンサーやマニホールドをワンオフで作って頂き、3台のカートのエンジン特性に合わせて走っては交換、走っては交換とメカニック大忙し。

この日の結果をもって決勝用スペシャルマフラーが完成予定です!



20160812_0000.jpg

20160812_10.jpg

20160812_11.jpg
※2016年8月11日:第3回公開練習会

長いようであっという間に過ぎていく1日が、K-TAI練習走行会が無事終わろうとしている時にそれは起こりました。

マフラーテストは順調に進み、ドライバー達も練習で満足いった者、悩み通した者、不満だった者色々だったろうなぁと思って最後の走行枠を見守っていると・・・

テスト中のマフラーマニホールドの溶接部分が割れたり、カート車両のアクスル内のベアリングが焼き付き粉砕して真っ直ぐ走らなくなったりのトラブルが発生。

これ自体は勿論散々な結果では有りましたが、しかしこれが本戦ではなかった事が不幸中の幸いですかね(笑



この日の練習走行についてはチーム全体としては概ね収穫があったと思います。
ドライバーもピットクルーも色々あった中で、皆が無事に練習会を終える事が出来ました。
なんだかんだとしっかり締められて良かったと思います。

自分のドライビングテクニックにはしっかり課題が残りましたが(苦笑



20160812_12.jpg

20160812_15.jpg

20160812_13.jpg

20160812_14.jpg

練習会翌日はチーム監督宅で昼間にチーム車両のゼッケン切り出しなどしながら一日を過ごし、夕方の便で岡山空港に向けてフライト。
実は可能な限り離着陸時にフラップ動作が見られるシートを!と毎回そう思いながらシート予約してるほどこの位置が好きです♪

そして、雲の上の夕焼けがなんて美しい・・・と浸ってみる(笑



なにわともあれ、この2日間は大変お世話になりました。
そして5〜8月までの長きに亘るテスト走行への参加、皆さん本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

K-TAI本戦・本番まであと2週間!!
最後の追い込み、さぁ果たしてどうなるのでしょうか???


テーマ:新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/08/13(土) 11:31:01|
  2. もてぎK-TAI・7時間耐久レース参戦記(カート)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。