サイバーな日常。

早い話が、新世紀GPXサイバーフォーミュラをこよなく愛する男のサイバーな日常。(※時々サイバーな案内するよ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■サンライズフェスティバル『サイバーオールナイト』レポート。■

※毎度お馴染み、長いです。
 書いてて途中で内容や順番や混乱しちゃってますがそのままです 。
 相変わらず偏った内容ですが御容赦下さい…(^^;)



2011年8月27日の夜、新宿はテアトル新宿(映画館)
『サンライズフェスティバル2011夏嵐:サイバーフォーミュラナイト!』がありました。
http://www.sunrise-inc.co.jp/sunfes/


イベント内容は
・ゲスト(福田監督/金丸淳一さん/三石琴乃さん)トークショー
・福田監督が選ぶ「サイバーTVシリーズベストセレクション」を上映


この日の為にと全国からサイバーファンが集結し、ファン全員がゲストと共に熱い熱い夜を過ごすという、まさに『あなたとサイバーナイト』な一日なのですw



いやーそれにしても…
新宿で危うく迷子になる所でしたw
羽田空港から京急線で大門駅まで行って、そこから都営新宿線・新宿三丁目駅を目指していたのにー…(劇場から一番近い駅)
何故か降りたのは新宿駅 Σ(゚Д゚)
駅降りて改札出て初めて間違いに気付いて、しばらく駅の地図看板と睨めっこ。
事前の地図確認もしてない、完全に想定外の場所に降りてしまい、アチコチにヘルプ電話やメールを飛ばしても???状態で結構焦りましたよwww
とりあえずJR新宿駅がすぐ近くで、地上に出て明治通り&靖国通りを目指して歩いてようやっとテアトル新宿へ到着。
19時30分過ぎに劇場に着くハズが20時前に到着という…いやぁ余裕見て動いていて本当に助かりましたwww

開場前の約1時間を劇場に集まったサイバーファン数名と一緒に近くの飲み屋さんで過ごし、いざホールへ!!


20110827_IMG_0473.jpg
多くのサイバーファンが開場を今か今かと待っている。
劇場は218名の席数ですが、指定席チケットは完売。
立ち見参加者の方も十数名居ました。


20110827_IMG_0479.jpg
イベントゲスト(関係者)のサインがアチコチビッシリなイベントポスター!
究極のプレミアポスター!!(*´∀`)ノ


20110827_IMG_0480.jpg
そんな中で吉松さんのサインは一発で分かるwww


20110827_IMG_0471.jpg
作画監督の吉松さん&演出の西村聡さんのサイン色紙!!
思わず「ウォー!」ですよw
じゃんけん大会の景品として2名のサイバーファンに貰われていきました。


20110827_IMG_0475.jpg

20110827_IMG_0477.jpg
サイバー新旧ポスターの図w
上は7月に発売されたアニメディアの付録ポスター(吉松さん画)、
下はテレビシリーズ放映前の番宣ポスター。
まだランドル坊ちゃん居ないw


20110827_IMG_0478.jpg
トークショーの中で、司会の方の
『この中で印象に残ったキャラは?』て問いに
金丸さんが
『大友さん!』と来た時は思わず叫ぼうとした、空気読んだけど(^^;)
※金丸さんの大友さん好きは昔から有名ですw



そうそう、僕と隣の席のサイバー仲間の織神さんから3~4列離れた前の席の端っこに
印象的なTシャツ(背中に本気と書いてマジと読む2文字w)を着た2名のオジサンが居ました。
40代を越えてる、恰幅のある体型のオジサマ2名。
その2名、まさかまさかの吉松孝博さん&西村聡さんでしたwww

サイン色紙のプレゼンターやトークショーへのプチ参加、最後は吉松さんが8月27日に誕生日って事で誕生日ケーキのサプライズに会場は大盛り上がり!
ケーキにはハヤトとアスカの絵が描かれていました。

そのハヤト&アスカの絵、実はこういうポスター絵がベースです。
(白いホールケーキの上に、食紅関係のモノで描かれていました)


20110827_IMG_0474.jpg
『新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 BD ALL ROUNDS COLLECTION ~TV Period~』

・発売日:2011年12月21日
・販売価格:\42,000-(税込)

・発売元:バップ
・商品仕様:カラー・片面2層8枚・画面サイズ4:3
  1080p HD画像としてリマスター
  音声は当時のまんま(リニアPCM2.0ch)
  本編約912分+特典映像(本編ディスク7枚+特典ディスク1枚)
・吉松孝博描き下ろしジャケット仕様&ブックレット封入
・特典映像1:36&37話を3D映像として収録
・特典映像2:総集編「グラフィティ」
・特典映像3:2011/8/27 サンライズフェスティバルトークイベント
※公式サイト
 http://www.cyber-formula.net/

 2011年8月27日、午後10時頃より正式オープン!
 まさにイベント中に、
 司会の人が『今から公開開始しました』でしたwww


えぇ、まさかまさかのサイバーブルーレイ化ですよ!
出る出るって噂がチラホラありましたが、このタイミングで正式発表、ニクイねw
サイバーナイトでも、第1話と36話と37話はHDリマスター版での上映でした。
デッカイスクリーンでの綺麗なサイバーは、他の話数上映時とは明らかに違って綺麗&クッキリ画質でした。
当たり前ですが色味もスタッフテロップの文字のクッキリ度も向上してました。
地デジ&大画面液晶テレビ時代の今、昔のサイバーDVD(LD/VHS含む)をそのまま映した時の残念具合(線がガタガタってレベルじゃねーぞッ!と orz )がほぼ完全に改善されるかと思うと興奮するね!!

そして特典の3D映像は、
火花が飛び散るシーンとか凄いよ?とかそんな感じで、サイバーの魅力を余すこと無く立体再現しちゃうッ!!って力の入れ込み様らしいです!!

サイバーファンはブルーレイボックスを買うべし!
BDプレーヤーも買うべし!
そして3Dテレビも買うべしーッ!! (=゚ω゚)ノ



監督曰く
アスカのおっぱいも飛び出すよ(大嘘、三石さんに突っ込まれてましたwww



OVA版ブルーレイの発表は無かったけども、
それってつまり
来年は『OVAダブルワン20周年???』とか勝手に想像www

こう想像した時、オールナイト上映会の休憩時間中に
『2015年の第10回大会開幕までの4年間、毎年OVAボックスを計4つ出せば良くね?』とファン同士の会話で勝手に想像する訳でw
そして同時に
『2015年までの4年間、毎年プレミアムカートオフ会ってどうよ?』ともwww



で、そのブルーレイの特典映像の項目を見てみましょう。
『8/27のサンフェストークイベントの様子を収録』とあります。

トークショーでの出来事、
福田監督が
『ファンが主催した20周年イベントが凄かったよね云々』
金丸さんも三石さんも
『凄かったよね~、楽しかった!!』と、
5月22日にやった僕達のサイバー20周年記念イベントをこんな形で大絶賛してくれました♪

更に監督が
『主催者の人、来てますか?』と Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ!?

メチャクチャ挙動不審な感じに手を挙げて、軽く会釈しましたwww
こういう形で監督達に呼ばれる、凄く嬉しかった!!


トークショーでは金丸さんはハヤトのレーシングスーツを着てて、そのレーシングスーツの事にも触れてくれて、スーツ提供者のサイバー仲間DAGさんも一緒になって手を振ってましたw
(頑張って作った甲斐がありましたね!)


ふむ、BD-BOXにイベントが収録されるー…

いつかのドラマCD(ピクチャーランドCLUBラジオ放送公開処刑)に続き、
ブルーレイでも公開処刑か???www
この様子が収録されてたらー…
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ブルーレイは長持ちするから半永久的に公開処刑続行されるwww
そうなったら、もう思い残すことはありません (=゚ω゚)ノ



そんなこんなでトークショーでイベント関係の話をしていると、
サイバーの公式で開催された過去イベント「バスツアー」や今回の僕らのファンイベントも含め、色々なサイバーイベントにおける交流によって福田監督や金丸さん達は「制作側とサイバーファンとの交流」を非常に気持ちの良いものとして感じている様子で、
『またイベントやりたいね!』
『12月のBD-BOX発売までにもう一回何かやる?』
とかとか、まんざらでも無いご様子。
ホントね、聞いてて「え、マジで?僕、這ってでも逝っちゃうよ??」と期待せずには居られない!!と思う一方、
「12月の前に云々は、コミケ前はご勘弁を~」と祈願もする訳で(苦笑

サイバーのイベント、今後の朗報に期待せよ~!! ヽ(゚∀゚)ノ



22時30分にトークショーが終わり、明け方6時前まで延々とサイバーオールナイト上映会。
その時に気付いた事と言えばー…(正直に書きます)

・シューマッハが普通に出てくる&普通に喋る度に沸き上がる笑いは何故?
・シューマッハの見せ所「ナンバーワンサイン」で笑いが起きるのは完全に理解出来なかった…、それどころか怒りさえ覚えた(汗
・20話「ペンダントの思い出」のシューマッハはほぼギャグなので許すw
・新条直輝が苦しむ&悩むシーンも、同じく笑いが起きるのは何故?
・31話「第7戦ブリード加賀見参!」のラスト、精神的に崩れ落ちて泣き出す新条に対しても笑いが起きる始末…、申し訳無いけど「お前らえー加減にせーよッ!」と怒鳴りたくなった(無論空気読んだけど
・逆に他キャラのギャグ的&コニカルなシーンには一切笑いが起きない
・グレイスンはー…愛されているなぁという感じ?w
・30話「ファイヤーボール危機一髪!」でブリード加賀(上映会初出)が出て来た時は黄色い声が思わず出るといった感じ、あ、普通か。


ちなみに笑い声はほぼ全て女性、男性も居たかは分からず。
作品の見方は人それぞれなのであまり色々言うつもりもないのですが、しかし普通にサイバーの流れを知ってたらそんな反応出来ないだろう的な所でことごとく笑い声が、しかも大きく出るから結構耳障りに思えました。
僕個人としては、そういう部分だけは「なんじゃコリャ?」「そこ笑う所か??」とその微妙な空気にガッカリさせらました(苦笑)


でも、ソレらを除けば
大画面で見るサイバーはやっぱり (・∀・)イイ!!
見ててめっさ興奮するッ!!
最後の36話と37話は本当に、全てのサイバーファンが大興奮した上映時間だったんじゃない?
サイバーファンと一緒にその時間を共有する事、こんなにも幸せな事は無いです!!


あ、欲を言えば、
6話『北海道の自然児』
34話『ハヤト対アスラーダ!第9戦決勝』
35話『傷だらけのレーサー』
の3話は本当に大画面で見たかったぞーッ!

特に35話、あのハヤトの泣きの演技は当時の金丸さん曰く
『なんか大友さんが事故でね、ああなっちゃった時なんてグッとくるもんがあって、あれ半分泣きながらやってました。』
そのエピソードを喋って欲しかったぞーッ!www


という訳で、サイバーオールナイトは無事終了しました。
夜明けだもの、流石に眠かったけどもテンションは上がったまましばらく下がりませんでしたw
終わると同時に、直ぐ帰路に。
僅か12時間そこそこの上京でしたw
僕はこのあと地元サーキットで前日土曜日のサーキット営業の続きが待ってましたので(8/30更新予定)皆との朝ご飯タイムに付き合えませんでした。
皆でサイバートークを、朝ご飯はきっとサイバー三昧だったんじゃない?
羨ましかったわ~。

なにわともあれ、
8月27日のオールナイトに参加された方々は本当にお疲れ様でした!
沢山のサイバーファンが集結し、中には古くからの知り合いにも会えたなどなど、まるで同窓会の様でもありましたよwww
残念にも会えなかった方、来年ももしかしたら、もしかしたらサンライズフェスティバルがあってサイバーナイトがあって、全国から多くのサイバーファンが集結するかも知れません。
それどころか年内にもう1回何かが起きるかも?とかバスツアーもまたやりたいね!など監督や金丸さん達のコメントにある通り、今回の20周年記念イベントの数々をキッカケにまだまだサイバー熱は冷めないどころか激熱で楽しいものだって事が関係者に十分分かった伝わったと思うし、ファン同士もまたこういった交流がまだまだ楽しい事でいっぱい!って事で今後も十分サイバーファンを続けて逝ける理由になったと思います。

僕は、もう一生こんな調子なんだろうな、一生サイバーと共にあるんだろうなw
そんな風に気付かされたサイバーナイトでした!!
こんな偏ったサイバーファンですが、今後もどうぞ宜しくお願いしますね~。




テーマ:新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/29(月) 23:45:57|
  2. サイバーな日常。
  3. | コメント:0

■C81、サークル参加申し込み完了。■



コミケ81の申し込み完了~。
さぁあと4ヶ月、うわ短かッ!!www

テーマ:新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/21(日) 17:49:33|
  2. コミケなどイベント情報。
  3. | コメント:0

■コミケ3日間お疲れ様でした!■

夜7時半、無事帰宅。
暑い暑い猛暑日な3日間、都会はやっぱりヒートアイランドの如くですね。
田舎も大概暑いんですが、東京はそれ以上でした(苦笑)


【8月12日、1日目】
イベント初日はお盆休みじゃないので参加出来ず、昼過ぎまでお仕事。
ちゃんと仕事済ませてから早退してそのまま空港へー…
そしたら突如ゲリラ豪雨襲来、
しかも強烈な雷混じり。

駐車場に停めて屋根付き歩道までの数十メートルを、さぁどうしようか。
一瞬雨足が緩んだ瞬間にダッシュで車から荷物降ろして移動して、何とかチョイ濡れで済むも、あまりの雷雨で雷が影響して飛行機がしばらく岡山上空で停滞していたというwww
お陰で羽田空港への着陸が大幅に遅れましたw


【8月13日、2日目】
朝から快晴。
会場内でも汗だくになる位の暑さ、オカシイな?(何

開場前からサークルスペース内&チケ組行列の中から熱中症でダウンする人続出。
担架&車椅子部隊が大活躍していてビックリ。
…頑張りすぎたんだなぁ…健康管理はしっかりー。


20110813_IMG_0428.jpg
スペースの設営準備完了。
ここに後から委託本残る2種が合流~。

東日本大震災義援金募金も多くの方々に御協力頂きまして、お陰様で多くの募金が集まりました~。
大見得切ってアピールした新刊先着200名は大失敗(苦笑)
半分しか配れなかった orz
こんな事なら最初から完全なる無料配布にして、義援金募金への協力を募った方が良かったなぁと猛反省。
しかし義援金自体は大金になりましたので、これは責任を持って後日支援団体へ振り込み処理を行います(振り込み控えも公開します)

委託含む新刊既刊もまずまずの出足でした。
イナシャルDシリーズが今でも全巻購入という…今でも新規開拓続くという光景に、
じょぉかぁ君が「絶対オカシイ!www」を連呼w
うっさいなwww
でも、僕自身も信じがたい光景にビックリしてましたw

当日は当サークルスペースまで足を運んで頂きました方々、
暑いなか本当にありがとうございました!
残念にも会えなかった方々、また次の機会を宜しくお願いしますね。


今回開場から閉場までこうして多くの方々に訪問頂きまして、
ず~っとお話対応していた事もありましてー…
ウッカリ自分のお買い物や訪問を全て忘れるという暴挙!!!
うぁー!
○○さんの新刊買ってなーい!!
△△さんへの挨拶逝けてなーい!!
□□□さんの新作引き取りに逝けてなーい!!


サークル参加しててこんなこと初めてよ… orz (全て自分の責任
次ッ!次の冬は絶対逝くぞー!!
約束してた方々、本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m


夜は毎度の打ち上げ会、品川界隈で酔っ払ってましたw
最後までお付き合い頂きました方々もありがとうございました~。


【8月14日、3日目】
朝8時起床、不思議と昨日の疲れは無し。
日頃のビリーズブートキャンプ運動の効果が出てるのかな?w
動いている時は無論シンドイけど、いつもなら尾を引く疲労感が無くなったのはビックリ、多分そうなんだろうなぁと?
(もしかしたら、熱中症対策のひとつにブートキャンプが有効かも!w)

3日目も有明のコミケ会場へ。

20110814_IMG_0432.jpg
この日もしっかりと猛暑日でしたよ、日差しがキッツイのなんの(苦笑

欲しい作品が多い日、いつもはうぇんさんにお願いしている買い物代行も今回は久々に自分の足で買い物をしてみたくなったので逝ってきました~。
泊めて貰ってるしのりんさん宅から徒歩~モノレール~りんかい線というルートを使って約45分位で会場へ到着。
時計は10時30分、当然まだ行列は解消されておらず、後から来る一般参加者さん達と一緒に流れて行列の中に。
約30分ほどゆるゆる歩いて会場内に入る事が出来て、そのまま東へ移動して買い物開始~。
そして西へ移動、そしてまた東へ移動して西へ移動してと歩き回り、売り子している知り合い数名と会って冷たい物差し入れたりして会話など。

やー、久々に一般参加者としての雰囲気を堪能しましたwww
いつもはサークル参加だけして岡山に帰っていたので、一般参加なんて本当何年振りなんでしょうね?
随分長いこと一般参加してなかったので、凄く新鮮に感じましたwww
2時位に会場を出て行きと逆のルートでしのりんさん宅へ帰宅。
1時間ちょっと休憩して羽田空港へ向かい、そのまま岡山空港へ。


なにわともあれ、無事(?)イベントも終了しました。
去年末から数えて8ヶ月目、皆さんのお陰で久々に濃い二日間を過ごすことが出来ました。
また冬に向けて、今度は4ヶ月後に向けて頑張りたいと思います!
今夏も本当にお世話になりました~。
そしてありがとうございました&お疲れ様でした!!


追伸:
一部のサイバー仲間さん、また再来週~!www




テーマ:新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/14(日) 23:33:18|
  2. コミケなどイベント情報。
  3. | コメント:0

■新刊情報を更新しました!(表紙公開)■

※夏コミ本番(13日)までこの日記がトップに来ます。
20110813_01.jpg
【夏コミ(コミケ80)新刊情報を更新しました!】
 >> 詳しくはこちらへ! <<

テーマ:新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/13(土) 10:00:00|
  2. コミケなどイベント情報。
  3. | コメント:0

■今日から3日間夏コミ開催!!■

※さむらい屋トップページから日記をプレビューすると、ちゃんとした動画表示がされないみたいです。
 お手数お掛けしますがこちらから日記全体をご覧下さい。 >> 2011年8月12日更新分



先ほど午前10時に有明で夏コミが開場されました!!

皆さん如何お過ごしですか?

今日も快晴&猛暑日とのこと、
熱中症対策をしっかり取って聖戦に挑んで下さい!w

てな訳で、
そんな戦場に挑む猛者達の様子を「動画」でご覧下さ~い。


【こんなナウシカは嫌だ】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5123700

メーヴェwww


【夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた。】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1850594

スタッフ容赦ねーなwww
そして空耳が凄すぎて毎回腹抱えて笑えるwww


コレ見てると映画「スリーハンドレッド」見たくなるwww



僕は只今地元で就業中につき、
今夜から明日の為に、皆さんと握手する為に戦場へ向かいます。
(※サークル参加情報はこちら >> 2日目/東レ15a

明日は多少なりとも天気悪くなって欲しいなぁ…。

よし、今から天を仰いでパワーを注ぐか??www


テーマ:新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/12(金) 10:29:48|
  2. コミケなどイベント情報。
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

